高橋先生のブログ

3月の妊娠希望セミナー開催されました!次回は4月4日(土)開催です!

IMG_0595

昨日、3月の妊娠希望セミナーが開催されました。

世の中は、新型コロナウイルスでかなり混乱していますが、セミナーへは多くの方に参加して頂きました。

当クリニックでは、来院時の皆さん全員の手洗い、マスク着用、消毒の徹底などおこなっております。

感染拡大にはしっかりとした対応をしつつ、日常生活、日常業務が萎縮しないように、落ち着いて過ごしていきたいと思います。

今回は、セミナー修了後の個別相談には、10組以上の方が参加されました。特に今回は皆さんの意欲、積極性を感じたセミナーでした。

アンケートでも、しっかりとした感想を頂きました。

「今まで自分で情報収集してきたが、それでは分からない情報を知ることが出来て良かった。」

「検査・治療について、1から細かく教えて頂けて、とてもわかりやすかったです。見通しを持つことが出来ました。」

「説明がとても分かりやすかった。おおまかに全体の不妊治療を知ることが出来て選択肢がよく見えた。」

「他院にてすでに治療中ですが、今回のお話しを聞いてこれまでに分からなかった内容も理解することが出来た。ありがとうございました。」

このように、不妊治療全体を把握して、ご自身の不妊治療を理解して選択肢を考えることが出来るようになって頂くことが、このセミナーの目的なのですね。

また、

「高橋Drのお話しが聴けてとても良かったです・来る前に(本を)定価で買いました。(持ってます!!)(笑い)ご著書も分かりやすくて素晴らしい本だと感じています。(採卵時の)経膣超音波の説明が分かりやすく、思っていたよりも軽い痛みと身体への負担のようで安心しました。」という、うれしいファン??からのお言葉も頂きました。また頑張れそうです。ありがとうございます。

皆さんも、私の著書「専門医が答える不妊治療Q&A]も皆さん是非買って下さいね。早くしないと絶版になってしまうかも、、、、

次回の妊娠希望セミナーは、4月4日(土)16時~です。

皆さん是非ご参加下さい。