高橋先生のブログ

9月(2019年)の妊娠数報告

妊娠達成袋2019年9月

9月の台風で、千葉県では大きな被害を被りました。

当クリニックの職員も、家屋の損壊や何日にもわたり停電が続くなど、今までに経験したことがない事でした。

農産物の被害は、3.11東日本大震災以上であったそうです。

当クリニックは幸いにも停電はなく、ほぼ通常通りの診療を続けられましたが、診療を中止した産婦人科施設もありました。しかし、今後このようなことが増えると予想されており、クリニックでも準備をしっかりとする必要性を感じます。

このような困難にも負けないように、職員と共に、千葉県の皆さんと共にがんばっていきたいと思います。


さて、9月の妊娠統計が出ました。

とてもうれしい事に、8月に続き、9月も妊娠100例を達成しました。うれし~~。


9月の妊娠数は104でした。9月では歴代2位です。


9月 妊娠104例

ART妊娠 78例 (今年2位タイ:先月と同数)

 内訳: 凍結胚移植 76例

     新鮮胚移植 2例(IVF 2例 / ICSI 0例)

AIH妊娠 12例      

一般不妊治療  14例  (タイミング、クロミフェン、HSG後、など) 


妊娠総数は830例であり、年間1100例ペースです。昨年にはまだ及ばないので、これからの3ヶ月間でスパートしなければ!

図は、月間妊娠100例越えのお祝い慰労袋です。職員に渡しました。毎月渡せる状況はよい事なので目指したいですね。

台風の被害に負けずに、千葉県はがんばるぞ~~~!

妊娠達成袋9月24日

9月24日には、今年3回目の1日10例越えの、11例妊娠達成しました。

10例越えが、月に2~3回あると、安定して月10例越えになるのです。

それを目指して、がんばるぞ~~!

がんばれ千葉県!がんばれ日本!