高橋先生のブログ

8月(2019年)の妊娠数報告

9月になり、暑さも和らいできましたね。

一方、豪雨、台風などが頻発して、様々な災害がおきています。地球は大丈夫かしら?

さて、8月の妊娠数がでました。とてもうれしい事に、妊娠100例を久しぶりに達成しました。うれし~~。


8月の妊娠数は111でした。

先月7月の妊娠数が99例で、悔しい思いをしたので、とれもうれしいです。8月では歴代1位、全体では歴代6位の妊娠数です。

この数字が継続してくれると、私はハッピーなのですが、、


8月 妊娠111例

ART妊娠 78例 (今年2位)

 内訳: 凍結胚移植 74例

     新鮮胚移植 4例(IVF 1例 / ICSI 3例)

AIH妊娠 21例 (今年1位)     

一般不妊治療  12例  (タイミング、クロミフェン、HSG後、など) 


妊娠総数は726例であり、年間1100例ペースです。昨年にはまだ及ばないので、これからの4ヶ月間でスパートしなければ!

ARTでの妊娠は、今年2番目に多いのですが、AIH妊娠21例が通常の1.5倍程度と検討しました。

この勢いを持続して、年末に突き進んでいきましょう。