高橋先生のブログ

2018年9月の妊娠数報告 128例と妊娠数新記録更新!


2018年9月の妊娠数を報告致します。

9月の妊娠数は、128でした。


ART妊娠 89例

 内訳: 凍結胚移植 84例

     新鮮胚移植 5例(IVF 2例 / ICSI 3例)

     

AIH妊娠 17例     

一般不妊治療  22例  (タイミング、クロミフェン、HSG後、など) 


9月は凍結胚移植の成績が非常に良く、今までで最高の妊娠数でした。記録更新です。

6月、7月、8月は、妊娠100例を達成できなかったのですが、9月は一気に120例を超えました。

慢性子宮内膜炎や子宮内フローラ(細菌叢)の検査と治療も、ある程度は影響していると思います。

今後は、対象者を少し広げてもよいかもしれませんね。


今月から、胚培養士さんや、看護師さんも増えました。

今の調子を継続できるように、気を引き締めて仕事を進めてまいります。

また、ケトン体を不妊治療に利用できるように、ケトン体プロジェクトを開始したいと思います。

中身は、乞うご期待!