高橋先生のブログ

4月の妊娠数報告

ゴールデンウィークの最中ですが、皆さん楽しまれているでしょうか?

私は、いま電車の中でこれを書いています。

今年のGWは遠くに行く計画もなく、還暦のスタートはおとなしくしていろ、という流れなのでしょうか。

2018年4月の妊娠数を報告致します。

4月の妊娠数は97例でした。

とても残念。何とか100例に到達すれば、と思っていたのですが悔しいです。


ART妊娠 70例 (内訳:  新鮮胚移植(IVF 7例 / ICSI 5例) 12例
                 凍結胚移植  58例) 

 AIH妊娠 16例     

一般不妊治療   11例  (タイミング、クロミフェン、HSG後、など) 


還暦のスタートとしては、妊娠数が100例に到達しなかったのはとても残念です。

しかし、これも今後の奮起への啓示であると考えて、もっとがんばらねば。

今後、皆様に様々な提案をできるように準備してまいります。