高橋先生のブログ

AMH<0.1、FSH>30でも5個採卵できた方

1ヶ月の空白期間でした。酷暑の毎日が続きますが、皆さんお変わりありませんでしょうか。
この1ヶ月は夏休みのはずなのですが、日々の用事に追われ、ブログも書けずに1ヶ月があっという間に過ぎてしまいました。
また、様々な情報をお伝え致します。
今回ご紹介は、40歳の方です。
生理が不順で、AMH<0.1、FSH>30を示した方です。
初回の体外受精ではショート法で、卵胞発育不十分でキャンセル。
2回目の体外受精は自然周期で1個採卵胚移植。3回目は排卵後でキャンセル。
4回目はHMG法でなんと5個採卵、2個胚移植で妊娠しないものの、1個胚盤胞凍結。
という結果でした。
まだ成功されているわけではありません。しかし、AMH<0.1、FSH>30はほぼ閉経に近いと考えられますが、DHEAとビタミン剤などの強力な補充、ウォーキングなどの循環改善策(と勝手に考えています)により、今回5個も採卵できたことは多くの方が勇気を得られる事かもしれませんので、今回報告致します。
1例のみでは偶然おきたことかもしれませんが、AMH<0.1、FSH>30であっても、すぐに諦めるのではなく、このような方法を試みても良いのではないでしょうか。
今後残っている凍結胚移植で、良い結果が得られた場合にはまた皆さんにご報告致します。