高橋先生のブログ

妊活中のカフェイン、プレママタウンのサイトにアップされました

プレママタウンという、妊娠前、妊娠中の方向けのサイトで、私がインタビューを受けました。
いくつかのテーマで話をさせて頂きましたが、今回、1回目は「妊活中のカフェインの摂取量」についてです。


★プレママタウン トップページ
 https://www.premama.jp/


★私のインタビューの掲載ページ
 https://www.premama.jp/p/ninkatsu/meal/pt0428.html

カフェインについては、多くの皆さんが気にされているようです。
そして、カフェインというと、コーヒーのカフェインが頭に浮かびますし、コーヒーを何杯飲むと問題なのか?というのが基本の疑問となるようです。
カフェインの基準は、全世界共通のものがあるわけではなく、各国によりばらつきがあります。
また、コーヒー以外でも、緑茶にもカフェインは含まれます。
カフェイン=良くない興奮剤、とは極端に考えないようにして下さいね。
多少は問題ないようですよ。
妊活中の生活を、摂生一辺倒の生活にしないで、余裕を持ってお過ごし下さい。