高橋先生のブログ

新型コロナ(妊産婦さんへ)学会からの第2報-ワクチンはいつ接種しても良いのです!

8月14日に、-新型コロナワクチンについて(第2報)-が日本産科婦人科学会、日本産婦人科医会、日本産婦人科感染症学会から発表されました。
 この声明では、
「妊婦さんは時期を問わずワクチンを接種することをお勧めします」
「妊婦の夫やパートナーの方は、ワクチン接種をお願いします」としています。
今回は、コロナの感染拡大もあり、ワクチン接種をかなり強く推奨している論調です。それだけ学会でも危機感を伝えているのですね。
 妊婦さんがワクチンを接種して副反応は通常の方と同じですが、妊婦さんがコロナに感染すると重症化しやすいのです。 
以前は、妊娠した場合には13週以降の接種を勧めていましたが、今回の通達では、どの時期に接種してもよい、との声明が出されました。 皆さん、今はできるだけ早くにワクチンを接種し下さいね。
 また、不妊治療中の方も、今はワクチン接種を優先して下さい。不妊治療のスケジュールは、ワクチン接種のスケジュール優先で考えてみて下さい。
ワクチンを接種すれば、いつでも妊娠して良いのです。世界中には、ご本人も妊娠に気づかずにワクチンを接種した方も多数いますが、報告されている限り、流産や奇形の発生の増加(これはまだ時期的にデータ不足ですが)は認めていないのです。