高橋先生のブログ

プロポフォール(静脈麻酔薬)が品薄で困りました!

こんな所にもコロナの影響がでてきました。
実は今、静脈麻酔薬のプロポフォールが不足しているのです。
これは、手術や採卵の時に使用するのですが、最近、プロポフォールの不足により、供給が少なくなっているのです。
原因は、何と、新型コロナの影響だそうです。コロナ感染で、重症者には人工呼吸器を使用するのですが、その際に意識を落として何日も眠ってもらう必要があるのですが、その間ずっとプロポフォールも必要なのです。
そのためにプロポフォールの使用料が増加して、当クリニックへの供給が減少しているとの事でした。
コロナの重症者治療の治療を優先するのは当然です。
しかし、困りました。少ない量でやりくりする必要があります。
当クリニックでは、手術の方への使用を優先させて頂きます。
採卵時は、できるだけ痛み止めの坐薬、ソセゴンという痛み止めの点滴(意識あり)、または両方の併用、で対応したいと思います。
皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い致します。

なお、新型コロナワクチンの接種は、これも配給が遅れていますが、供給が再開次第、接種も再開致します。
様々な問題がおこりますが、頑張って乗り越えていきましょう。