高橋先生のブログ

6月(2021年)の妊娠数は83例でした。

2021年6月の妊娠数は、83例でした。
・妊娠総数  83例 
・ART妊娠 51例   内訳: 凍結胚移植 48例   体外受精 2t例    顕微授精 1例
・AIH妊娠 14例
・一般不妊治療 18例 (タイミング、クロミフェン、HSG後、など)
 6月の妊娠数は先月よりも少ないものでした。しかし、2018年、2019年と同等の妊娠数です。
 凍結胚移植妊娠がやや少なめであったのがかなり影響しています。
 コロナがなかなか収束しません。ワクチンの接種は進んでいるようですが、東京オリンピックには間に合わなさそうですね。
 当クリニックでも、65才以上の方へのコロナワクチンは2回目もほぼ終わりそうで、今後は、それ以下の方々への接種もおこなって行く予定です。新型コロナワクチン接種をおこないながら、皆様が安心して妊活・出産ができるように、不妊治療とワクチン接種を並行して頑張ります。
 Webでの、妊活セミナー(一般不妊治療編・体外受精編)は引き続き、開催を続けます。録画動画はいつでも視聴可能ですので、これらも是非ご参照下さい。