高橋先生のブログ

4月の妊娠希望セミナー開催。次回は5月15日(土)16時~です。

IMG_1609
4月3日に、妊娠希望セミナーを開催しました。
今回も、新型コロナ感染対策のため、参加者数を半数に制限しての開催です。

ワクチンの接種もやっと始まったようですが、われわれ開業医の従業員でも5月中旬以降の接種のようです。少しずつは進んでいるようですが、まだ1%の接種率で、世界的にも最下位に位置しているとのニュースでの情報です。もっと急ぐ事はできないのかなと思いつつも、自分たちにできる事をおこなっていきましょう。
当クリニックも、市民の皆さんへの接種のサテライト医療機関として手を挙げています。早くワクチンが入手できて、一刻も早く接種できるように協力していきます。
セミナーも、早く満席でおこなえるような時期が来ることを切に望みます。
今後は、ZoomやyYouTubeなども積極的におこなえるように、準備を始めました。
準備でき次第また皆様にもお知らせ致します。


セミナー後のアンケートの感想では、



「選択肢を与えて下さる姿勢はとても有り難いと思いました。分かりやすい説明をありがとうございました。」



「正しい知識をもっと早く知っておきたかった。」などの有り難いご意見を頂きました。
また、管理栄養士の食事法の説明には、
「今まで糖分を取り過ぎていたと感じています。今日からタンパク質が多い食物を食べるようにします。とても役に立ちました。」
「食物に対する知識が深くなった。今すぐには変えるのは難しいが、油などの変え易い所から改善していきたい。」などの感想も頂きました。




セミナーでは、全体像をお示し致しますので、是非ご参加下さい。
次回のセミナーは、5月15日(土)、16時から開催致します。







皆様、ご夫婦でも、お一人でも、是非おいで下さい。参加人数は半数に制限しているので、お早めにご予約下さい。