高橋先生のブログ

次回の妊娠希望セミナーは、2月6日です。

今回、参加人数を大幅に絞っての、妊娠希望セミナーを開催致しました。

通常の1/3程度の参加者数でしたが、皆様には手洗いやソーシャルディスタンスをお守り頂き、コロナ対策をしっかりとしつつおこないました。

講演終了後の感想には、

「とても丁寧に論理的に教えて下さり、内容も分かりやすく2時間近くあっという間でした。直接院長先生から受文意講演頂く機会は貴重でした。 栄養士さんから肥満は要注意とはっきり言っていただいてダイエットを決意できました。タンパク質、、こんなに積極的に摂っていいのか、と驚きでした。」

「わかりやすく時々面白いことも言ってくださったのでとても良かった。38才なので、不安が多く基礎体温表なども必死だったので少し楽になりました。妊娠できたら嬉しいです。糖質制限をまちがってとらえていたので参考になりました。」

などのご意見を頂きました。女性の年齢の重要性や、基礎体温表はあくまで参考程度にして重要視しすぎないこと、タンパク質もしっかり摂ること、などの重要性をお話し致しました。

また、今回は、体外受精などへの助成金の拡大や、事実婚のカップルにも助成がおこなわれる件も、説明しました。ただし、事実婚の確認には、戸籍謄本、住民票(同居の確認)、生まれた子への認知の確約書、などが必要なのですね。


次回の妊娠希望セミナーは、2月6日(土)16時~です。コロナ禍ではありますが、十分完成予防をとりつつ、出来る事をおこなっていきましょう。