高橋先生のブログ

3月(2020年)の妊娠数 コロナに負けずに乗り切っていきましょう!

今年に入ってからずっと、新型コロナウイルスの感染の脅威が続いており、むしろ拡大しています。

今日にも日本でも非常事態宣言が出されるようで、世界全体が大変な時期になってしまいました。

簡単に、「がんばっていきましょう」とは言えない状況だと思いますが、

その上で、負けずにみんなで乗り切っていきたいと思います。


3月の妊娠数は、コロナウイルスの影響のためか、100例の妊娠には届きませんでした。

2020年3月 妊娠96例

ART妊娠 68例 

 内訳: 凍結胚移植 68例


AIH妊娠 15例   

一般不妊治療  13例  (タイミング、クロミフェン、HSG後、など) 


コロナ感染拡大抑止には、今後の1ヶ月が大事な1ヶ月なのでしょう。

私たちは、私たちの「場」で出来る事をおこなって行きたいと思います。

一緒にがんばっていきましょう。