高橋先生のブログ

2月の妊娠数(2020年)139例 新記録更新!

妊娠達成袋2020年2月

2020年2月 妊娠136例 月間新記録更新!

ART妊娠 105例 

 内訳: 凍結胚移植 102例

     新鮮胚移植( 体外受精:3例  顕微授精:0)

    

AIH妊娠 14例   

一般不妊治療  20例  (タイミング、クロミフェン、HSG後、など) 


2020年の2月の妊娠数は136例でした。図は、2月のお祝い袋です。スタッフのみんなの協力にも感謝です。

これは20年間で、月間最多記録です。1月に続き、好調な月間でした。

内訳は、一般不妊治療では20例と1月よりもむしろ少ない状況でしたが、

やはり凍結胚移植での妊娠例が105例と、100台に乗ったことが大きなものでした。

これは、慢性子宮内膜炎、子宮内フローラ、TH1/Th2などの免疫機能、など、着床に関しての検査や対策が実を結んでいる可能性もあると思います。着床前診断の申請は、現在申請中です。


2月の始めに1月の妊娠数を報告しましたが、その時には新型肺炎の記載がをしました。

1ヶ月経って、新型コロナウイルス肺炎が、むしろ拡大しているのがわかります。

全国的、全世界的に、外出を避けることで、経済も悪化しているようです。

私たちは、しっかりと不妊治療を続けられるように、手洗いの励行、マスクの着用、りすのへやの制限、などの対策をとっています。新型コロナウイルスも決して、恐れすぎる必要がないものだと思います。しっかりと対策はとりながら、今後も皆様と一緒にがんばっていきましょう。