高橋先生のブログ

7月の妊娠希望セミナー開催致しました!次回は8月17日です。

IMG_5509

一昨日、7月の妊娠に傍セミナーを開催致しました。

今回も多くの方に参加頂き、ありがとうございます。

全体的な内容は、不妊治療の検査と治療法についての大枠を説明するものでしたが、皆さんには「わかりやかった」との感想を多く頂きました。

待合室が暑かったことと、スライドがまぶしかったとのご意見も頂きましたので、改善を致したいと思います。

また、最近では、着床障害が注目を集めているのですが、妊娠するかどうかは、胚の染色体異常が7割程度関係しており、着床障害は残りの3割程度の割合である事に、納得されていました。

栄養面でも、「糖質の摂りすぎに目が覚めました」「糖質制限はつらそうだと思っていましたが、ハードルはさほど高くなく、試してみようと思いました」などのご意見を頂きました。

さて、来月の妊娠希望セミナーは、8月17日に開催致します。

皆様、ご夫婦でも、お一人でも、多くの方にご参加頂きたいと思います。