高橋先生のブログ

6月の妊娠希望セミナー開催。次回は7月13日(土)です。

IMG_5390

昨日、6月の妊娠希望セミナーを開催致しました。

雨が降る中、ご参加頂いた皆様お疲れ様でした。

今回も、当クリニック受診まもない方や、他施設ですでに治療を受けている方、まだ検査も受けていない方々、様々な方に参加して頂けたようです。

この妊娠希望セミナーでは、不妊症の検査や治療の全体像を把握して頂くことを目的としていますが、皆さん、様々な勘違いをしていることも多いのですね。

基礎体温表、性交渉の回数やタイミングなど、勘違いの一例をお示ししましたが、セミナー後の相談では、「勘違いが説明されていたとおりで、ドストライクの勘違いでした」などと、おっしゃっていました。皆さん、妊娠に向けておのおの工夫をされているのですが、逆の方法をとっている方も少なくないのですね。

効率的に、有効な方法をとるためにも、当クリニックの妊娠希望セミナーをご利用頂ければ幸いです。


アンケートでも、「すごくわかりやすく、不安がなくなりました」「不妊治療を始めるにあたり、不安な点(知識がないので)がありましたが、話を聞いて前向きに思えるようになりました」「何回かセミナーに行ったけど、一番わかりやすかったです。」などの感想を頂きました。

セミナーもより充実していけるようにがんばっていかなくては、と思います。

次回のセミナーは、7月13日(土) 16時~の予定です。

皆さん是非ご参加下さい。お待ちしております。