高橋先生のブログ

不妊相談従事者研修会で講演してきました

IMG_4775

1月31日(木)に、千葉県の不妊従事者研修会によばれて、講演をしてきました。

これは、千葉県 児童家庭課の主催で、千葉県内の不妊症相談に関わっている方々を対象に、毎年おこなわれている研修会です。千葉県内の主だった不妊治療に関わっている先生方を講師に招いておこなわれているようです。

私は今回2回目で、久々のお声かかりだったのです。

中央公園に隣接する文化センター内の部屋には70名ほどの皆さんが集まり、真剣に私の話に耳を傾けて下さいました。皆さんとても熱心なのですね。

私は「不妊症・不育症治療について」という演題名で、不妊症の話題と、不育症の検査や治療につていもお話しを致しました。

このように多くの方が千葉県内で不妊症の相談に関わっていることが分かると、私も力づけられました。

多くの仲間と共に、千葉県内の不妊治療を、より有効に、効率的におこなえるよう、努力していきたいと思います。