高橋先生のブログ

東大で発表してきました!?

IMG_4484

本日、第2回日本子宮鏡研究会、学術講演会が開催され、私も発表してまいりました。

場所は、東京大学構内の鉄門記念講堂です。写真は、東大の赤門での写真です。

これで、実情をあまり知らない人には「東京大学で研究発表をした」みたいな事を言っちゃおうかな~。良くないことばかり考えてしまう自分が情けな~~。

私の発表は、高橋ウイメンズクリニックでの5年間の日帰りの子宮鏡下手術の集計と検討を発表してきました。年間150例以上の手術を日帰りでおこなっているのですが、全国的にも多い方に入るようです。

他の施設の先生方の発表は、とても工夫されており、大変勉強になりました。流れとしては、子宮鏡下手術の適応を拡大して、できるだけ皆さんに負担をかけないように対処する方向になっています。また、当院でおこなっているように、日帰りの手術をもっとおこなって行こうとしています。

小さな2~3個までの子宮内膜ポリープならば、麻酔なしでもおこなえるようになってきています。当クリニックでも、無麻酔でできるような器具を導入して、より負担なく対処できるように考えてみたいと思います。