高橋先生のブログ

8月の妊娠希望セミナー開催されました!次回は9月8日(土)開催です!

IMG_4318

お盆が過ぎ、この数日は、殺人的な暑さもやや落ち着いた感もある日々ですが、皆様体調を崩されてはいませんか?タンパク質とミネラルをしっかりと摂って頂き、この夏を乗り切っていきましょう。

昨日、8月の妊娠希望セミナーを開催致しました。

不妊症治療は一つではありません。この妊活セミナーの目的は、不妊症治療の全体を把握して頂くことにより、ご自身の受けている検査や治療がどのような意義があるか、また今後どのような治療法の選択肢があるか、をご自身でも考える事ができるように、との目的で構成されています。

今回不妊治療前に参加された皆さん、他施設ですでに治療を受けている方々も、「わかりやすい内容で、誤解も多かったと分かりました。」などのご意見も複数頂きました。

セミナー後の個別相談も受けているのですが、今回は、比較的高年齢の方も多く、年齢と治療の継続、ステップアップのお悩みも訴える方が多いように感じました。

妊娠できるかどうかは、女性の年齢が最も関係するのですね、日本全体の体外受精の「女性の年齢と妊娠率」のデータをお見せして、35歳を過ぎると急速に妊娠率の低下が始まることを説明しています。

したがって、当クリニックでは、37才以上の方には体外受精の選択肢も提案しています。もちろん体外受精以外の方法もあるのですが、比較的高齢の方は、検査や治療を急ぐことをお勧めしています。

次回の妊娠希望セミナーは9月8日(土) 16時からです。

皆さん、ご主人とも一緒に、是非ご参加下さい。