高橋先生のブログ

ハワイ、フラッタレリー医師との打合会?

2018.7.21

先日、ハワイのFertility Institute of HawaiiクリニックのDr. John Frattarelliと、東京で食事を致しました。 メディカルパーク湘南 院長の田中 雄大先生も同席の会でした。

今回、フラッタレリー医師は、ハワイへの卵子提供などのプログラムのセミナーに来日されたそうです。以前に私も、当クリニックに通院していた患者さんがFertility Institute of Hawaiiクリニックにかかったことがあり、彼のクリニックを訪問したことがあるのです。

今回、最近の情報交換を目的に食事をご一緒しました。彼のクリニックでは、卵子提供の患者さんは全体の2割ぐらいで、日本からの患者数は最近は横ばいだそうです。(と思います。何しろ私の英語力ですから、この情報の正確性は全く当てにならないことをご了解下さいね)日本語が話せるスタッフは4人いるとの事でした。

話した内容は、実際にはあまり覚えてはおりません。なしにろ私の英語ですから、その場を凌ぐのが精一杯。自分が言おうとしたことも、相手が何を言っているかもよく分からないまま、また食事も味わっている余裕もなく、過ごしているのです。何が目的の食事会なのかがよく分かりませんね~~。

ちなみに、彼はディズニーが好きだそうです。今回は2回目の来日だそうで、前回はディズニーシーに家族といらしたそうです。(そうらしい)

ともかく(anyway)、名前と顔は売ってきたつもりです。

今回はこれでミッションコンプリート(結局 カタカナかい!)