高橋先生のブログ

久しぶりの金沢、卒業後の思いも新たに!?

IMG_4138

大学病院も新しくなりました。


IMG_4140 (2)

還暦の今年、一つの区切りかもしれませんが、久しぶりに金沢に弾丸ツアーしてきました。今は本当に近くなりましたね。北陸新幹線のおかげで、東京から3時間かからずにいける距離になりました。

実は、私は、金沢大学卒業なのです。実際には、金沢のすぐれた歴史も文化も身につかずに、無趣味で無粋のまま卒業してしまった、たわけ者ですが、、、これは少し言い訳を言わせて頂けますと、学生時代にはお金がなく、金沢の文化に触れる機会がほとんどなかったのです。加賀料理はどうでしたか?金沢のおいしい料亭はどこですか?と聞かれても、行ったこともなく全く分からないのです。

改めて考えてみると、卒業して30年以上経っているので、学生時代と変わっているところもたくさんありました。

皆さんもご存じでしょうか、国際的に受賞した、金沢駅のアーケード、金沢21世紀美術館、なども有名になりました。大通りもおしゃれなブランドもたくさんありました。

イヤ~~。おしゃれな町になっているのです。すごいな~~。