高橋先生のブログ

放射線医学研究所(放医研)見学会に参加してきました。面白かった~!

IMG_4016 (2)

4月22日(日)、本日、稲毛にある、放射線医学研究所の一般公開の見学会に参加してきました。

なかなか放射線医学研究所の中をみる機会はないのです。

私のお目当ては、サイクロトロンです。

間近で見るのははじめてですね。これで電子を加速して、がん治療などに重粒子線を利用しているのですね。

サイクロトロンは稼働中は当然近づけません。今回は一般公開に合わせて休止しているので、近づくことができました。残念?ながら、ターミネータの映画のようにサイクロトロンに体が引き寄せられるような縦断をする雰囲気ではないです。重要な機器に触ったらいけませんね。

今回は、放医研内で、卵子の研究をしている塚本先生の講演会もあり、合わせて参加してきました。

卵子の核に遺伝子操作のDNAを注入するところなどは、非常に高度な技術が必要ですね。今後、当クリニックとも共同研究できるといいな~。

放医研の一般公開は毎年春におこなっているようです。

興味のある方は、皆さんも参加してみて下さい。

とても面白いですよ。高齢の方も多くいらしていました。がん治療にもかなり興味があるのですね。私にも人ごとではないのです。健康維持を目指して、また、不妊治療にも生かせるように、アンチエイジングももっと勉強しなければ。