高橋先生のブログ

2017年12月の妊娠数

妊娠達成袋12月

少し遅くなりましたが、12月の月間妊娠数をご報告致します。


12月の妊娠数は108例でした。2017年7回目の月間100例越えです。

良かった~。 年最後の月に100例に達して、ホッとしました。

年間妊娠数も、1077例と、11月で1,000例をこえました!


・ART妊娠 74例 (内訳:  新鮮胚移植(IVF 4例 / ICSI 8例) 12例
                 凍結胚移植  62例) 

・ AIH妊娠 22例     

・一般不妊治療   12例  (タイミング、クロミフェン、HSG後、など) 


年末で、ARTの採卵が少なめであるにもかかわらず、月平均程度妊娠されたので、日割りでは多めであったと思います。

凍結胚移植は、年末ギリギリまでおこなっていたので、これも月平均と同じようでした。

一方、AIH妊娠は、年3番目の妊娠数であったので、これが今月100例越えの原動力だったと思います。

一般不妊治療でも多くの方が妊娠されるとうれしいですね。

この勢いが、年をまたいでも続いてくれることを祈りたいものです。