高橋先生のブログ

10月 妊娠に傍セミナー開催!

IMG_3530

10月28日に、妊娠希望セミナーが開催されました。今回は30名ほどの方にご参加頂きました。今回より、生殖補助医療ARTの最新全国統計2015年版をご紹介しました。ART年間40万周期、出生児数は年間5万人、実に20人に1人が体外受精関連で生まれていることになります。ご参加なさった皆さんには、いつもどおりに、私の寒いジョークに、受け笑いを強要される、大変緊張感のあるセミナーであったと思います。お疲れ様でした。これに懲りずに、またご参加をお待ちしております。

さて、11月の妊娠希望セミナーは、11月11日です。間が2週間しかありません。皆さんもうすぐですよ~!

ご夫婦でも、友人とでも、是非皆さんご参加下さい。次回は、栄養士が欠席なので、栄養相談の話も、私がおこなうことになります。アンチエイジングの食事について、私が話すことは、希なケースです。プレミアものですよ~~~!