高橋先生のブログ

自分ではなかなか良いところも悪いところもわからない?

IMG_3362

マスメディアセミナーというセミナーに参加して来ました。テレビ関連の講師を招いて、多くの方にそのクリニックの特徴を知ってもらうためには何が必要なのか?などという趣旨のセミナーでした。テレビでもおなじみの、大竹真一郎医師(消化器内科医)も講師の1人でしたので、面白い話が聞けるかな?と参加したのです。

結果は非常に参考になりました。やはり継続して出演している方は、準備もしっかりとしているのですね。単に話し方がうまい、のではなく、勉強もして、わかりやすく説明できるようにしっかりとまとめていることがよく分かりました。

また、クリニックの良いところも、自分ではわからないこともしばしばあると話されていました。部外者からの視点で見ると、医療現場では普通と思っていたことが実は一般的には普通ではなかったなどがしばしばあり、それをしっかりと打ち出すことができれば、そのクリニックの特徴である、ということなどを学んできました。

もちろん中身が問題ですが、高橋ウイメンズクリニックでも、皆さんに役立つ情報と特徴を打ち出していきたいと思います。