高橋先生のブログ

夫が65才超のカップルの妊娠

夫が65才越えの方の妊娠例がありましたので、一例としてご紹介致します。

初回の精液検査では精液が1滴と少量で、2回目の精液検査でも精子を認めませんでした。

当クリニックにて、日帰りでTESEをおこない、精子を認め凍結保存致しました。

その後に、ICSIをおこない妊娠。無事に卒業されたのです。

男性が高齢でも、TESEもおこなえば、お子様を得られることもできるのですね。

妊娠経過が順調にいって、無事に元気なお子様が生まれるのを祈るばかりです。

ただ、生まれてくる子にとっては、ご主人(お父様)の年齢が問題ですね。

合わせて、ご主人には、ご自身の健康・長寿もがんばって頂きたいですね。