高橋先生のブログ

9月(2021年)の妊娠数は94例でした。非常事態宣言解除で再スタートを!

2021年9月の妊娠数は、94例でした。
皆様、コロナワクチンは済みましたでしょうか?多くの方々の頑張りで、感染者も激減し、非常事態宣言も解除されました。
私達も、不妊治療で再スタートを切って頑張って行きたいと思います。
9月の妊娠総数 94例
 ・ART妊娠 74例
   内訳: 凍結胚移植 70例   体外受精 2例    顕微授精 2例
 ・AIH妊娠 7例
 ・一般不妊治療 13例 (タイミング、クロミフェン、HSG後、など)

1ヶ月前は閉塞感も漂っていましたが、この1ヶ月で自体は大きく改善しました。
今後も感染予防の習慣は継続する必要はありますが、以前の生活に近づけられるように、またそれを越えられるようなところまで進化できるように頑張って行きたいと思います。
Webでの、妊活セミナー(一般不妊治療編・体外受精編)は引き続き、開催を続けます。録画動画はいつでも視聴可能ですので、これらも是非ご参照下さい。 Webセミナーは、10月23日(土) 16時~ 一般不妊治療編  です。皆さん是非ご参加下さい。
11月からは、質問を多く受けられるような新方式のWebセミナーも準備中です。
今後も皆様、一緒に頑張っていきましょう。