高橋先生のブログ

44才の方からの連絡

44才の方からの出産報告を頂きました。当クリニックに7年間以上通院された方です。

「第1子~第3子と高橋先生、藤田先生、りすの部屋の先生方、スタッフの皆様には大変お世話になりました。

第3子は年齢的に難しいかと諦める気持ちで、最後1つ残った初期胚を戻したところ妊娠・出産に至り、喜びでいっぱいです。子ども達もりすの部屋が大好きで本当にお世話になりました。りすの部屋がなければ第2子第3子は難しかったと思います。長きにわたり、ありがとうございました。授かった子を大切に育てていきたいと思います。コロナ禍で大変な時代ですが、皆様ご自愛下さい。」

長くに通院された方ですが、3人のお子様に恵まれて幸運だと思います。良かったです。

この方は、第1子はHMG注射ーAIH(6回目)妊娠、出産。

第2子は、6回の人工授精後の1回目の体外受精で妊娠・出産。

第3子は、再度6回の人工授精後の、最後の凍結初期胚(42才時採卵凍結)での妊娠・出産でした。

高齢での初期胚の移植でも妊娠するのですね。胚盤胞にあまりこだわり過ぎずに初期胚の凍結・移植も選択肢にしても良いと思います。