高橋先生のブログ

5月の妊娠数

 2017年、5月の妊娠数をまとめました。

5月の妊娠数は87例でした。

ART妊娠 53例 (内訳:  新鮮胚移植(IVF 2例/ICSI 2例) 4例
                 凍結胚移植 49例) 

 AIH妊娠 24例 (過去2番目の妊娠数)    

一般不妊治療   10例  (タイミング、クロミフェン、HSG後、など) 

5月の妊娠は87例で、昨年5月の62例よりかなり多く、開院後の5月で最も多い妊娠数でした。GWがあり、採卵数はかなり少なくなったので、例年妊娠数は少ないのですが、今年は健闘しています。
特に、AIH妊娠は、過去3年で2番目の多さでした。5月は、卵管閉塞側でのAIH妊娠や、43歳のIVF予定直前でのAIH妊娠例など、特別の妊娠例も目立ちました。AIHの可能性が妊娠できた5月でったと思います。

現在のところ、昨年を上回るペースで妊娠が得られています。