高橋先生のブログ

8月1日に妊娠希望セミナー開催致しました!次回は9月5日(土)です!

IMG_0843

昨日、8月1日(土)に、妊娠希望セミナーを開催しました。

世の中は、新型コロナウイルスの第2波の感染拡大があり、第1波の時以上の感染数になっています。

とても不便な、そして業種によっては悲惨な状況になっています。

不妊治療を行っている当クリニックもその影響を免れるわけにはいかず、妊娠する事に不安を持ったり、不妊治療を受けられる状況でない方もいらっしゃるのでしょう。6月には徐々に持ち直していた来院者も、7月はまたやや減少しているようです。

しかし、新型コロナはなくなることはなく、今後ずっと付き合うことになります。

不妊治療もそうですが、今後、感染拡大予防策をとりながら、日常生活を粛々と営んでいく必要があると思います。今の困難な時も、皆さん一緒に頑張っていきましょう!

妊娠希望セミナーも、3密にならないように、通常の半数の定員で開催しています。

このようなときにも、皆さん真剣に講演を聴いて頂きました。

私はマスクをしての講演なので、息苦しくなり、時々息切れをしながらの講演でした。マスクをしての運動はやはり危険である事を少し実体験し理解出来ました。

セミナー後の個別相談には、7組の方が残って相談されました。

感想としては、「今までネットの情報のみていて、何が本当の情報か分からなかったのが、確かな情報が聞けて良かったです。先生のお話が分かりやすくとても勉強になりました。」

「妊娠するまでや、世界・日本のセックスの状況や、体外受精、顕微授精の治療法、トレンド、クリニックの方針など、知りたい情報を分かりやすく丁寧に説明してくださり、勉強になりました。」

などと、とてもうれしい感想を頂きました。

次回は、9月5日(土)16時~の開催です。

次回も、定員を半数にしぼっての開催ですので、皆様お早めに予約をおとり下さい。

今後は、ZOOMなどを使用しての、オンラインでの開催も考えていきたいと思います。