高橋先生のブログ

7月の妊娠希望セミナー開催されました!次回は8月1日です。

IMG_0770 (2)

昨日、7月の妊娠希望セミナーが開催されました。

新型コロナの感染の影響もあり、参加者定員を従来の半数にしぼり、開催しています。

このような状況でも、参加者の皆さんは真剣に聞いて下さっているようでした。

参加者が半数にも関わらず、セミナー後の個別相談は、6組の方がご希望なさって下さいました。

また、参加者のアンケートでも、

「インターネットの情報を信じ、誤解していた部分があった。先生の話を聞いてそうなんだと思うことが沢山ありました。」との意見がありました。このような方は実は多いのですね。インターネットは注目を集めるために、衝撃的、誇張して、読む人を不安にさせるような傾向にあります。人を安心させるような事は少ないのですね。したがって、調べるほど不安になる方が多いのです。

また、治療間もない方の感想に「遅漏を始めたばかりで知識がなかったのですが、とても分かりやすく理解が進みました。今後の進め方について主人と話し合います。」などと、お二人で考える良い機会になったとの意見も複数ありました。

このセミナーでは、不妊症の検査や治療の全体像をお話ししています。これにより、皆さん自身が受けている治療の意味や、今後の選択が出来る一助になるのですね。

次回は8月1日(土)16時~の開催です。定員が従来の半数になっており、早期に満員になってしまいます。ご希望の方は早めにお申し込み下さい。(当クリニック受付にて、電話で受け付けております)